NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り70日】新幹線通勤14日目・名古屋〜新大阪間のラジオの受信状態を調べてみた(2)

 こんばんは。今日は行きがのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはこだま669号で新大阪に帰ってきました。新大阪行きのぞみ号でもよかったのですが、駅弁を買ったことと、確実に窓際席をゲットしたい(AC電源コンセントを確保したい)という理由により、敢えてこだま号に乗ることにしました。こだま号に関しては、名古屋止まりが多く、新大阪行きも珍しいなということもあり、乗ってみようかということもありました。

 今回は昨日の続きになります。在名局に関しては、ワイドFM2局(CBCラジオ東海ラジオ)>FM2局(ZIP・FM愛知)でした。すみません。RADIO NEOは未確認です。後日調査してみます。

 このへんは送信所の関係もあるのでしょうか。概してワイドFM2局の方が飛びがいいです。FM2局は岐阜羽島駅到着前に既に聴こえなくなってました。通路側の席だったことも影響しているかもしれません。それに対して、ワイドFM2局は関ヶ原あたりまでなんとか聴こえました。岐阜FMも確認しておけば良かったのですが、こちらも余裕はなく…ということで、次回送りです。

 残念ながら、FM三重は受信出来ませんでした。

 まぁ、普段新幹線乗車時にはradiko経由で聴くことが多いので、実際の放送波を受信することは少なくなりました。AM波は車内受信が絶望的ですが、ワイドFMのおかげで直接放送波で受信出来ることはいいことだなと実感しています。

 滋賀・京都・大阪方面は後日。そして、ワンセグ受信状況も後日。

(つづく)