NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り62日】新幹線通勤18日目・名古屋駅周辺をウロウロ

(注:日付が変わりましたので、残日数を1日進めています。記事は12月27日現在の内容です。) 

 こんばんは。今日はのぞみ104号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ415号で新大阪に戻りました。

 夜の降雪を心配していたのですが、今日はその心配は杞憂に終わりました。この時期、無事に新幹線が動くのか?という不安が頭を過ぎりますよね。28日は名古屋にも降雪があるという予報が出てましたね。新幹線をはじめ、各種公共交通機関のダイヤの乱れが予想されます。十分お気をつけ下さい。

 さて、今日の話題ですが、名古屋駅近くの店に入ってみました。うまいもん通り以外です。既に複数回行きましたので、それ以外の店について少々。(と言ってもベタですが(^^;)

 1軒目はこちらです。名鉄百貨店9Fレストランフロア「山本屋総本家」に行ってきました。

www.e-meitetsu.com

 実はこちらには今まで行ったことがありませんでした。名古屋に行った際にはエスカの「山本屋本店」に行くことが多かったです。

 結構長い間「山本屋総本家」と「山本屋本店」を混同していました。全くの別物のようですね。(もしかして、「餃子の王将」と「大阪王将」の違いのようなものでしょうか?間違っていたらすみません。)

yamamotoyahonten.co.jp

 話が逸れました。先週金曜日に名鉄百貨店屋上の「かきとモツのがんがん亭」に行ってきました。

www.e-meitetsu.com

 ここへ行く際に、エレベーターではなく、エスカレーターで上がりました。その流れで9Fをちらっと見ていると、山本屋総本家が目に留まりました。「これは行ってみないと!」と思っていた矢先に行くことになりました。

 ここで天ぷら付き味噌煮込みうどんをいただきました。だしが独特かつ絶妙で、自宅で作る味噌煮込みうどんとは全く別物の「プロの味」を堪能しました。(自宅で単純に出汁取って、八丁味噌を入れるだけではそうは行かないのは当然ですね。うどんも普通の煮込み用うどんではこうは行かないです。(^^;)

 で、2軒目は大名古屋ビルヂング5Fのタリーズコーヒーに寄ってきました。

dainagoyabuilding.com

 さほど混んでなく、木曜日でしたが、20:20頃でも普通に席を確保出来ました。割と眺めも良く、落ち着いてコーヒーの飲める雰囲気がいいですね。あまり騒がしくないのも◎です。一般的なタリーズコーヒーの店舗にあるAC電源コンセントがないのが少々残念ではありましたが。(^^;

 2軒目を後にし、名古屋駅21:21発のぞみ415号新大阪行きで大阪に帰ってきました。私にとっては、「平日夜の名古屋駅界隈」という非日常を堪能出来たことは良かったです。

 ということで、今年の新幹線通勤はこれでおしまいです。新年7日から再開予定です。(^^;