NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り49日】新幹線通勤21日目・岐阜羽島と米原を通過するひかり号は穴場

(注:今日も日付が変わってしまいました。実際の記事内容は1月9日分の内容になっています。)

 こんばんは。今日はのぞみ202号で名古屋へ向かい、帰りはひかり477号で新大阪へ向かいました。

 今日は用事があったため、若干早目に名古屋を出ました。そのため、イレギュラーな時間帯に新幹線に乗車しました。その関係もあり、名古屋駅新幹線ホーム到着時にやってきた新幹線がひかり477号でした。このひかり号は岡山行きで、京都以遠各駅に停車します。

 そうです。このひかり号は岐阜羽島米原を通過します。よく乗る時間帯に走っているひかり号は岐阜羽島米原に停車するケースが多いのですが、この列車は名古屋を出ると、京都まで停まらないタイプです。新大阪まで51分。のぞみ号とほぼ一緒です。

 のぞみ号は自由席車が1~3号車までなのに対し、ひかり号は1~5号車まであります。そのため、新幹線通勤・通学定期でも着席確率が上がることになります。新大阪・京都~名古屋間に限ってはお得な列車ということになります。

 今回は思わず発見でしたので、次回以降注意してみることにします。

(通常のIT系記事も書きますので、暫しお待ち下さいませ。<(_ _)>)