NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

Buffalo製一部ルータの設定によりインターネット接続障害発生

 こんばんは。Buffalo製のWi-Fiルータがインターネット接続出来ないケースが年末年始に発生していたようです。こちらはimpressの記事からです。

internet.watch.impress.co.jp

 どうも同社の一部ルータの簡易設定に問題があったようです。「インターネット@スタート」という初期設定のまま使うと問題が起きていたようです。記事によると、インターネット接続確認に同社サーバを参照するということのようです。このサーバに障害が発生し、サーバ側の応答が遅いor受け付けない場合が発生して、結果としてインターネットに接続されていないと判定されました。そのため、同社の一部ルータがインターネットに接続出来ないという障害が発生していたとのことです。

 困ったことに、この障害が発生したのが年末で、同社の正月休み期間にバッティングしてしまったことも騒ぎを大きくしたようです。結局、障害解消に3日まで待たされた形になりました。

 本件でネット上の反応を見ていると、「ああ、Buffaloか…」的な冷ややかなコメントが散見されました。イメージ低下につながっているようですので、イメージ回復のために頑張って下さいと言っておきます。(いろいろ考えてしまいます…)