NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り71日】新幹線通勤13日目・名古屋〜新大阪間のラジオの受信状態を調べてみた(1)

 こんばんは。今日は行きがのぞみ324号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ243号で新大阪へ戻ってきました。風邪が思った以上にダメージがあって、朝5時の段階では厳しかったものですから、午後から出勤という形を取りました。

 10:30でも結構乗客がいるものですね。平日午前中なのに。自由席車は新大阪発車時点で7割方埋まっていた感じでした。京都でもそれなりに乗ってきましたが、立ち客が出るほどではありませんでした。

余談ですが、新幹線通勤13日目にして、座れなかったことは一度もないです。

 さて、本日の話題ですが、名古屋〜新大阪間でのFM放送の受信状況を調べてみることにしました。radikoを使って聴けばいいのですが、パケット消費も惜しいので、ここは放送波を直接受信してみようと思い立ちました。

 今回の調査対象は以下の通りです。

  1. CBCラジオワイドFM(93.7MHz)
  2. 東海ラジオワイドFM(92.9MHz)
  3. ZIP-FM(77.8MHz)
  4. @FM(FM愛知:80.7MHz)
  5. KBS京都ワイドFM(94.9MHz)
  6. α-station(89.4MHz)
  7. 岐阜FM(80.0MHz)
  8. e-radio(77.0MHz)
  9. FM802(80.2MHz)
  10. FM OH!(FM大阪:85.1MHz)
  11. FM COCOLO(76.5MHz)
  12. MBSラジオワイドFM(90.6MHz)
  13. ラジオ大阪ワイドFM(91.9MHz)
  14. ABCラジオワイドFM(93.3MHz)

 を調査してみました。(一部未調査局もあります) なお、FM三重(78.9MHz)は新幹線車内では受信不可でした。AMはノイズが多いので全滅でした。

 詳しい内容は明日以降にお送りします。<(_ _)>