NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

東海道新幹線車内でmobilepoint1が使えなかった話

 こんばんは。先日東京出張だったので、往復新幹線で移動しました。大阪-東京間だと飛行機よりも新幹線の方が本数も多くて融通が利きますから便利ですよね。

 さて、これからが本題です。数年前から東海道新幹線車内で無線LAN接続サービスが提供されるようになりました。高速移動ということもあるので、車両ごとに出せる速度は2Mbpsだということのようです。これを複数のユーザーでシェアするので、速度はあまり期待出来ません。せいぜいメールチェックやTwitterチェックが限界でしょう。

 LTE接続すればいいのですが、無線LAN環境があるのであれば接続してみようかと思ってみたくなるのも常。そこで、サーチしてみました。そうすると、mobilepoint1というSSIDが表示されました。「お?これはWi2で使える?」

 BIC SIMでIIJmioを使ってますので、Wi2 300が無料で使えます。「mobilepointも使えるので、当然mobilepoint1も使えるだろう」と思っていたら、結局使えませんでした…。orz

 どうもSoftbankユーザー向けのサービスのようで、http://sbwifi.jp/mobilepoint1/ にアクセスすると、「システムエラーです」と表示されて使えませんでした。

 どうやら、Wi2 300ユーザーでは東海道新幹線車内の無線LANは使えないようです。

以下は公式ページです。

Wi2 300ユーザが新幹線を利用するための、申し込み手順は?|よくあるご質問|Wi2 300 公衆無線LAN|Wi-Fi ソリューションを提供するワイヤ・アンド・ワイヤレス

 どこかで「mobilepointとmobilepoint2は使える」という記事を見かけたような気がしますが思い出せません。見つけ次第補足します。<(_ _)>