NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【無線LAN】ホテル客室での事前共有鍵の上手な伝え方と(管理手法と)は?

 こんばんは。先日、「ホテルの客室でWi-Fiパスワードに関する問い合わせを解消するためにはどうすればいいか?支配人になったつもりで考えてみて下さい」といったような内容のツイートがありました。この方が提示した「正解」は、「受話器にパスワードを書いたシールを貼る」だそうです。

 確かに、フロントスタッフへの問い合わせを減らすという観点では正しいと思います。しかし、セキュリティ面から考察した場合は×ですよね。さすがに。(^^;

 受話器に貼っているので、撮影されてSNSで拡散みたいな展開も想定されます。となった場合には、その時点で鍵の意味がなくなりますよね。「共有」であることが問題なんでしょうけどね。

 本来であれば、IEEE802.1Xで宿泊客ごとにIDとパスワードを発行して、チェックイン時に渡して、チェックアウト時に失効させるという運用がベストなんでしょうけど、なかなかそういうわけには行かないのか、経営サイドのセキュリティ意識が低いのかは分かりませんが…。

 最近よく見かける無線区間を平文で通信する形で提供している無線LANがあります。この状態で接続した上で、VPN接続を行うというのが理想形でしょうが、一般ユーザに対して無理なく接続出来るような仕組みをどうすればいいのか思案のしどころです。

 このへんをもう少し自分なりに考察してみます。

<つづく>