【速報】マクドナルドシステム障害のその後(と言えるかな?)
こんばんは。マクドナルドでシステム障害が発生し、先週後半に復旧しましたが、その後は26日にコーヒーなどのドリンクサービスが行われただけで、公式に何か発表があったわけではありませんでした。
システム復旧後も一応ウォッチを続けていました。すると、ITproが追加情報を発表していました。こちらの記事です。
もう一つあります。こちらも御参照下さい。
私自身も疑問に思っていたのですが、「WannaCryに感染したかも?」という日本マクドナルドの発表に違和感を抱いてました。「ならば、身代金を要求する画面が表示されるんじゃないのか?WannaCryはそういうタイプのランサムウェアなんじゃないのか?」と。
どうも他のメディアの記事を参照してみると、「WannaCry亜種は必ずしも身代金を要求するわけではない」とのことのようです。そのため、世間で騒がれたようなWannaCryの典型的な症状が出たわけではありませんでした。
「では、一体どういうことが起きたのだろうか?」ということが全く発表されていません。感染先を探して大量のパケットを発信し、ネットワーク内で輻輳を起こしたとのことです。これに関しても、昨日日経コンピュータの取材で分かったとあります。日本マクドナルド側が積極的に公表したわけではないところも気になります。
本当に情報漏洩がなかったのか、単にネットワーク輻輳だけで終わったのか、なぜ復旧までにこれだけの時間が掛かったのか、他に問題は起きなかったのか…等々、きちんと公表してほしいものです。「コーヒー1杯無料サービスで幕引き」だとは思いたくはありません。是非この機会に真実を公表して下さい。
と、ITproでは今までの一連の記事をまとめてあります。こちらも御参照下さい。