NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理技術者試験受験された皆様お疲れさまでした

 こんばんは。今日は情報処理技術者試験がありましたね。本来ならば、最後の情報セキュリティスペシャリストを受験しに行く予定でした。2010年春期に合格しているのですが、今回「情報セキュリティスペシャリストとしては最後」ということで受験するつもりでいました。ここ最近体調が思わしくなく、目は覚めたものの身体が動かないという状態に陥ってました。「さすがに今回は無理だな」ということで泣く泣く見送りました。

 他にも情報セキュリティスペシャリスト以外の区分を受験された方々も多くおられてまして、Twitter上でも結果に関してあれこれ議論(!?)になってました。

 無事に試験自体は終わりましたので、受験された皆様本当にお疲れさまでした。私の方も受験予定だった情報セキュリティスペシャリストの問題を後ほどダウンロードして試しに解いてみようかと思います。

 直接は関係ないのですが、前回88%という前代未聞の合格率を叩き出した情報セキュリティマネジメント試験がどんなもんだったのかというのが個人的にはたいへん気になっています。フォロワーさんの多くは前回の初回試験を受けて合格された方々ばかりでしたので、今回の様子が伝わってきませんでした。検索してみることにします。(^^;;

 それから、高度区分になると申込時期が早いか遅いかはあまり関係なく会場が割り当てられるようですが、これは受験者数の関係もあるのでしょうね。基本情報やセキュマネや応用情報のように母集団が大きい試験とは事情が異なるのでしょうね。たぶん。

 ということで、試験を受けられた方は今夜は🍺飲んで早めにお休みされた方がいいかもしれませんね。本当にお疲れさまでした。<(_ _)>

 私の方は出来るだけ早く体調回復に努めます。(^^;;