NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

スタバのWi-Fiが事前登録だけで使えるようになったらしいが…

 こんばんは。情報処理安全確保支援士関連については週末に書いてみようかと思っているところです。<(_ _)>

 今日はスタバのWi-Fiに関して書いてみます。いやぁ、最初目を疑いました。これなんですけどね。

www.itmedia.co.jp

 ITmediaの記事なんですが、これ本当に大丈夫なんだろうかといろいろ心配になってきます。メールアドレス事前登録もSNSアカウント認証もせずに、利用規約への同意だけで使えるとなると、一体誰が接続したのか分からない状態になっているように思えるのですが、もし悪意の第三者が掲示板やSNSに問題ある書き込みをしたり、特定サイトへの攻撃のために利用されたりした場合に追跡出来ないんじゃないだろうか?という問題がありそうです。スタバ側もログの提出を求められたりした場合にどうするんだろうかという余計な心配をしてしまいました。(^^;;

 確かに「面倒だ」「使いづらい」という声はいろいろあるようです。特に最近インバウンドが増えてきたことで、外国人利用者が多くなっています。Wi-Fi整備状況があまり宜しくないことに不満を持つ向きも多いようです。サービス提供者によって利用方法がまちまちだったり、既存の仕組みにフリーライドした形のサービスを提供しようとした事業者がネット上で袋叩きに遭ったことも記憶に新しいです。

 東京オリンピックを控えて、特に外国人向けにWi-Fi整備を進める方向に行きそうですが、個人的にはプリペイドSIMを普及させる方がいいんじゃないかと思っています。野良Wi-Fiにうっかり接続してしまうようなことを回避するためにもプリペイドSIMの方がいいような気がするのですが…。

 あとは一般利用者がどれだけセキュリティ意識を持っているかにもよるんでしょうね。

 まぁ、この場合はスタバでMacBook使ってドヤ顔している人には無関係かもしれませんがw 

 いや、「無関係だ!」という風には考えて欲しくないんですよね。本当はどや顔wしてる人にこそきちんと考えて欲しい問題なんですよね。(^^;;