NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

Cloudflareが無料VPNサービス提供へ

 こんばんは。Cloudflareが無料VPNサービス「Warp」を提供するというニュースがありました。こちらはITmediaの記事からです。

www.itmedia.co.jp

 Cloudflareというと、この記事のタイトルにもあるように、PublicDNSサービスを提供している会社ですね。PublicDNSと聞いて、咄嗟に浮かぶのがGoogleです。(個人的主観です)PCやスマホDNSサーバ設定に「8.8.8.8」を指定しておられる方々もおられるかと思います。

 Googleに対して、「1.1.1.1」でPublicDNSサービスを提供しているCloudflareですが、今回はVPNサービスを提供する。しかも無料でという点が話題を集めています。

 「とりあえず基本サービスを無料で提供して、一定のシェアを確保することで、デファクトスタンダードを狙う」ということなのでしょうか。有料版高速サービスの「Warp+」を提供するという風に書かれています。ここで収益を得ることと、法人需要を狙ってきているのではないでしょうか。

 さて、裾野を広げるためには、多くの一般ユーザーをどう取り込むかという点にかかっていそうです。「なぜVPNを使う必要があるのか?」ということをどのようにして伝えて行くかという点が難しそうです。「フリーWi-Fiの何が問題?」という風に考えている人たちも多そうです。盗聴・改竄・入手した情報の不正利用のリスクがあります。 

 「別に盗まれて困る情報なんてないしw」と言ってる人たちをどのように説得するかという点が悩ましいです。スマホは個人情報の塊であると共に、電話帳やメールやSNSなどでつながっている自分以外の人たちの情報も漏洩してしまう場合があるということをどうやってアピールすればいいのか?という話です。セキュリティ関係の組織からの発信は伝えたい人に届かないということが往々にしてあります。

 なんとか全体的なITリテラシーの向上が図れないものかと常々感じます。なかなか正解は見つからないものですね。