NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

NHKでのメール誤送信事故2件目

 こんばんは。今回はNHKでのメール送信事故に関してです。

NHKの該当ページが消えていました。<(_ _)>)

 こちらは業務委託している会社宛に送ろうとしたメールが第三者に間違って送信してしまったということのようです。これはNHK本体ではなく、NHKの業務委託会社同士で起きた話のようです。さすがにNHK的には「委託業者のミスですから、我々は知らない」というわけには行かないでしょう。

 NHKとしては、各委託会社の監督責任を問われますから、どのような対策がとれるのか難しいところではないでしょうか。(単に「厳重注意」しかない?)

 以前に札幌放送局でアレフ誤送信事件がありました。同じNHKからの記事です。

(こちらも消えていました。<(_ _)>)

 さて、再発防止策はどうなるのでしょうか?再発防止策を徹底する前に、委託業者がやらかしてしまってました。業務委託のあり方を見直すことになるのでしょうか???