NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

市立吹田市民病院で個人情報流出

 こんばんは。今回はフォロワーさんのツイートで発見したネタです。市立吹田市民病院のWebサイトから個人情報が流出するといった事故がありました。以下は同院のWebサイトです。

www.suitamhp.osaka.jp

 もう少し調べてみる予定ですので、今日のところは概略に止めます。一部個人情報が載ったデータを公開領域に置いてしまったことにより起きた問題だということのようです。

 再発防止策が挙げられていますが、PDF化が問題解決になるのか?と言われると、少々首をかしげたくなります。紙決済とか、所属長の目視というような人力での解決に偏るというのもどうかと思っています。

 こういう場面では、システム的解決も合わせて行うべきだろうと思うのですが、そのあたりに関する記述がないのも少々気になりました。「人間はミスをするものだ」という視点で考えて、システム側で最後の防波堤になるような形を考えるべきでしょうね。

 今回の場合、どうすればいいのかをもう少し考えてみます。