NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天モバイルは無事に10月MNO化出来るのか???

 こんばんは。個人的に10月からの楽天モバイルMNO化に向けての現状が気になっています。総務省楽天モバイルに対して3度目の注意(というか、指導でしたね)があったというお話です。こちらはimpressの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 「あまりにも基地局の整備スピードが遅いけど、本当に大丈夫なのか???」というのが総務省の真意だそうです。私も正直なところ、「無事に10月にMNO化出来るのか?」と疑問を持っているクチです。実際のところ、基地局整備がどれぐらい出来ているのかがこの記事からは不明です。東京23区内・大阪市内・名古屋市内ではどうなのか?ということはここから分かりませんね。

 サービスイン時点では、上記地域内に住居がある方のサブ機としての利用というのが現実的な落としどころになるんでしょうね。たとえば、大阪市内から京都市内に通勤・通学している場合は、使えないorローミングが必要になるということなんでしょうか。

 こうして見ていると、この時期に泣きながら夏休みの宿題を片づけている小学生を連想しました。本当に無事にサービスイン出来るんでしょうか?少々心配になってきました。