NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天モバイル(MNO)での通信障害発生

 こんばんは。博士号に関する話題や、社会人大学院進学に関する連載の続きも書きたいのですが、今日は別の話題を取り上げます。

 昨日朝8時半から3時間弱、楽天モバイル(MNO )で通信障害が発生したという話題です。こちらはITmediaの記事からです。

www.itmedia.co.jp

 この記事によると、音声・データ通信共に通信出来ない(あるいはつながりにくい)というような状況だったそうです。今回の障害の原因は現在調査中だということです。

 現状では、東京23区内・名古屋市内・大阪市内・神戸市内がサービスエリアになっています。以前、ネット上で見かけた記事ですが、サービスエリア内でも屋内に入ると電波状態が厳しくなるとか、地域によっては中心部でも電波状態が良くないというような報告がなされていた記憶があります。

 これだけは詳しいことは分かりませんが、ネットワークや基地局の問題も考えられそうですし、ローミング先のau回線でも楽天モバイルユーザーは影響を受けたとのことを考えると、やはりネットワーク側の問題なのかもしれない…と勝手に想像しています。

 この件に関しては、続報を待つしかなさそうです。もう少しウォッチしてみたいと思います。