NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天モバイル基地局整備は無事10月に間に合うのか???

 こんばんは。昨日の記事とも関連しますが、楽天モバイルの10月MNO化に基地局整備が間に合うのか?というお話です。Engadget日本版の記事です。

japanese.engadget.com

 MNO化まであと2ヶ月を切ってしまっているのですが、本当に大丈夫なのか?と個人的には思ってしまいます。さすがに先行3社と同一規模の全国展開サービスが提供出来るとは思っていません。「とりあえず東京23区と大阪市内と名古屋市内を整備して、あとはローミング対応でなんとか全国展開につなげて行く」という方針なのかなと見ていました。この記事によると、「東名阪を網羅する面の整備は出来ているが、都市部における基地局密度不足」ということのようです。最初に都心部に集中させる戦略なのかと思ったら逆でしたね。薄く広くなんでしょうかね。

 当初は「5Gに集中投資する」みたいな話があって、身軽に構築出来る的なコメントがあったような記憶があります。これも対Huaweiで起きた米中貿易戦争の影響を受けているかもですね。仮に5G対応の機器だけで網整備出来たとして、肝心の端末が対応してないと画餅状態に陥るのでしょうね。

 この記事に「ユーザー数を大幅に絞り込む」とあります。スモールスタートするつもりなのでしょうね。となると、現状のMVNOでのユーザはひとまず継続で、準備が出来次第移行して行くというシナリオなんでしょうか???

 だとすると、あまりユーザにアナウンスされてなくても納得は行きます。さて、本当に無事に10月1日を迎えられるのでしょうか???