さすがに楽天モバイルは一気に本格展開とは行かないという見方で一致していた
こんばんは。書き損ねたまま寝かしていた記事ですが、今日はこの記事を取り上げます。こちらはimpressの記事からです。
楽天モバイルが10月にMNOとしての営業開始予定だったのが、蓋を開けてみると正式サービス展開が無理だということになりました。結果として、東京23区内・大阪市内・神戸市内(名古屋市内も?)の在住者限定5000人がモニターとしての利用という形になりました。来年4月からの営業を予定しているみたいではありますが、「実際にどこまで電波が飛んでいるのか?」という話になりますよね。
基地局の数が十分確保されていないことにより、建物内部だと厳しいとか、auローミングでどうにか…というような記事も見かけたことがありました。
「5Gに絞って基地局展開するので、意外とコストはかからない」というような話も以前していたような記憶もあるのですが、その前に基地局の確保というハードルが控えていたというオチでした。ネットワーク仮想化もいいのですが、基地局が適切に確保出来てないとどうしようもないですよね…。
ということで、楽天モバイルについては引き続きウォッチして行きます。