NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天モバイルMNO化は来年4月延期とか

 こんばんは。社会人大学院進学関連の連載記事の予定ですが、今週は木曜日と土曜日にアップを予定しています。少々お待ち下さい。<(_ _)>

 今日は楽天モバイルに関するネタを取り上げてみます。10月MNOとしてサービスインを予定していましたが、どうやら正式サービスインは来年4月に延期になりそうだというお話です。こちらはengadget japanと、日経xTECHの記事からです。

japanese.engadget.com

tech.nikkeibp.co.jp

 どうやら10月正式サービスイン出来るだけの環境が整わなかったようです。総務省から基地局整備の遅れについて再三指摘&注意を受けていたわけですが、とうとうギブアップだということのようです。

 で、現状の出来る範囲でということななんでしょうが、最大半年限定で、東京23区・大阪市名古屋市・神戸市在住者5000人をモニターとして募集するというような話になっているようです。試験運用をユーザーに体験してもらってフィードバックしようということなんでしょうが、職住が上記各自治体内で完結しているユーザーでないと意味がないわけですから、実際どうなんだろうなぁという気がします。

 現在までのペースで本当に正式サービスインまでに間に合うのか?という疑問は拭えません。再延期は許されないと思いますので、様子を慎重に見て行きたいと思います。