NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天モバイルUN-LIMITを契約してみました(1)

 こんばんは。詳しいことは後日改めて書いてみようと画策中ですが、昨日(6/13)楽天モバイル UN-LIMITを契約しました。

 「契約日から1年間無料で使える」ということと、「楽天モバイル回線が一体どれぐらい使える代物なのか?」という点も気になっていました。基本的にiPhone楽天モバイルとしては動作保証外です。しかし、eSIM対応のiPhoneまたはiPadでは使えると謳っています。(物理SIMを使えば、それ以外の機種でも一部動作可能な端末はあるらしいです)

 ただ、Web上で手続を行うと、本人確認に時間がかかったというケースがあったという事例も(ネット上に)書かれていました。

 他に、ポイントによる事務手数料の事実上のキャッシュバックも受けられないということもありましたので、リスク回避の意味合いも兼ねて、敢えて店頭契約してきました。スタッフの方によると、eSIMでのiPhone利用前提の契約は2件目だというお話でした。そのようなこともあり、「一度契約→接続確認までの流れを見ておきたい」とのことで、一緒にゴソゴソしましたw

 実際に導入したのは、先日購入したiPhone SE(第2世代)です。事前に楽天IDを登録しておき、ある程度調べて行きましたので、比較的スムーズに事が運びました。

 余談になりますが、iPhoneQRコードを読み込んでeSIMを有効化させるプロセスがあります。スタッフの方に「他の端末あります?」と聞かれて、iPad mini 5を持っていましたので、そちらでQRコードを表示させることが出来ましたので、すんなりとiPhoneで認識出来ました。もし、eSIMでiPhoneを利用するという前提で店頭で契約される場合は、もう1台スマホタブレットを持参することをオススメしますw

 当日は無事に接続は出来たのですが、2点引っかかる点がありました。電話番号が表示されなかったことと、楽天回線でつながっていなかった(パートナー回線=auローミングでの接続)という点があります。このあたりをはじめ、続きを次回以降書いてみる予定です。