NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

Rakuten Link仕様変更が7月6日に実施されたことを受けて

 こんばんは。「50代の転職」「50代のキャリア論」については、引き続き準備中であります。少々気になる記事もありましたので、まずは当該記事に関する自分なりの考察を第1弾記事にしようと画策中です。暫しお待ち下さい。

(関連記事も検討中です。こちらも少々お待ち下さい)

 今回はRakuten Linkの仕様変更に関するお話です。こちらはマイナビニュースの記事からです。

news.mynavi.jp

 当初は6月15日予定だったのが、6月24日に変更になり、再度延期になり、7月6日に仕様変更が行われました。

 通話に関しては、国内間発信に関しては基本無料(一部番号を除く)なのですが、Rakuten Link以外からかかってきた分には、標準アプリに着信するようになりました。

 Rakuten Link経由の通話であれば、今まで通りRakuten Linkに着信するようです。このおかげで、他キャリア同様にMaciPadApple Watchでも着信することが出来るようになったというメリットもあるようです。

 現在、iPad mini 5で物理SIMを挿して使っている身としては、今まで「iPadでSMS送受信可能」というメリットを享受していました。まだ確認していませんが、今回の仕様変更で楽天モバイル以外のキャリアに対してSMSを送信することがiPadでは出来なくなるということだろうと見ています。こちらも確認し次第アップします。<(_ _)>

 こうしてみると、楽天モバイル×iPadというのは、今回の仕様変更で相性が悪くなったような気もします…。とりあえずiPadも正式対応してくれませんかねぇ…。iPad Proで楽天モバイル5Gが使えないというのもネガティブな情報として伝わっているようですし。