NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

新快速Aシートに乗ってきました(続き)

 こんばんは。昨日の続きになります。B-1グランプリを見に(食べに)行くのに、明石まで新快速に乗ったわけですが、偶然にも行き帰り共にAシートにと連結車両でした。

 平日・休日共に2往復ですから、まず乗る機会はないですね。通勤時間帯に走っているかというと、そうでもなく、使いにくい時間帯に設定されているような印象でした。(まぁこれも運用の都合上やむなしなのでしょうが)

 1回乗車ごとに500円。(税込) ここは消費税が10%に上がっても値上げされませんでした。(ホッとしました) 「1回乗車ごと」なので、新大阪〜大阪間でも、京都〜姫路間乗車しても500円というところがポイントでしょうか。

 最初戸惑ったのは、乗車口から乗って、乗務員の方に「明石までお願いします」と500円渡そうとすると、「着席されてからでいいです」と言われました。座ってから、500円を払い、改めて行き先を告げました。

 で、乗車整理券を前のホルダに入れておき(検札用に?)入れておき、降車時に持って行くという仕組みのようです。

 車内にはWi-Fiが整備されていて、メールアドレスを登録して利用するという仕組みです。ちょっとだけ面倒くさいですが。(^^;;

 肘掛の先端に全席AC電源コンセントがついています。これは在来線特急や新幹線普通車にはないサービスなので、これだけでもメリットは十分にあるなと感じました。(スマホタブレットの電源切れはある意味死活問題ですし)

 通常車両と違って、リクライニングシートというのはいいですね。これが在来線特急車のお古を使っていたとは言え、楽ですよね。と、テーブルもあるので、軽食を食べたりドリンクを置くのにもいいですよね。まぁ、通常車両では飲み喰いは拙いですが。(^^;;

 昨日は7割程度埋まっている感じでしたが、「余分に払えば座れる」という安心感はいいですね。来春のダイヤ改正でもう少し増えてくれればとは思います。