NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

新快速Aシート車両が増える見込みらしいという話

 こんばんは。今日は京都へ行く際にAシートに乗車しました。特に三が日は京都への観光客が多いので、上り方向の新快速はたいへん混雑します。それなりの時間乗車していると座りたいですよね。ただ、1日2往復しか走ってないので、たまたま都合が合えば乗るかも?というような感じです。

 さて、そのAシートですが、JR西日本新社長のインタビュー記事の中で、Aシート連結車両を増発する方向だという話が出たようです。こちらは神戸新聞の記事からです。

www.kobe-np.co.jp

 時期未定とはしながらも、将来的にはAシート連結車両を増やして行きたいという方針が述べられていました。現状では、Aシート連結車両に乗務員2名配置するという形なので、コスト面的には赤なんだろうと思われます。さすがに全列車にAシート車両を連結して、乗務員2名を乗せるとなると…。

 そうなると、この記事で新社長が言うように、本格サービス前に省力化・簡略化する必要があるということのようです。直接乗務員に着席料を払うという仕組みを廃し、ICOCAなどの交通系ICカードで支払い出来るようにしないと厳しいでしょうね。

 もう一つ言うのであれば、事前予約出来るような仕組みをなんとか出来ないでしょうか。現状では並んでみないと座れるかどうか分からないというのが大きな欠点ですね。京阪特急プレミアムカーのように事前予約出来れば、利便性は大きく向上しそうです。

 瀬戸大橋線を走るマリンライナーグリーン車指定席・普通車指定席や、JR北海道Uシートのように事前予約出来るようになればいいのですが、システム上のクリアしないといけない問題があるんでしょうね。