NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

マイナンバーカードの電子証明書の更新が出来ないトラブル発生

 こんばんは。今回はマイナンバーカードの電子証明書が更新出来ないという話題です。日経xTECHの記事からです。

tech.nikkeibp.co.jp

 本題の前に驚いたのが、マイナンバーカードが発行されてから丸5年が経過していたということでしょうか。まさかの更新開始初日にトラブルが発生するとは…というやつですね。

 この記事によると、現時点では詳細が分からないそうです。ここで疑問に思うのは、「システムリリース前にテストをしなかったのだろうか?」という点です。5年が更新期限なのですが、わざと有効期間の短い証明書を発行してみて、更新試験をしてみるとかいうようなことはなかったのでしょうか?

 仮に試験は行っていたとして、今回失敗したのはハードウェア側に原因があったのか?とあれこれ考えていましたが、11日に復旧したという続報がありました。

 こちらも日経xTECHの記事からです。

tech.nikkeibp.co.jp

 同記事によると、「鍵生成サーバと発行履歴確認サーバ間の通信異常」だったとのことだそうです。ただ、失効後の証明書再発行や更新が上手く行ってないケースもあるそうです。となると、上記通信異常だけの問題ではない可能性もありそうです。

 原因の詳細判明にはもう少し時間がかかるのでしょうね。認証局の失効処理(とその際の通信)に問題があるのだろうか?などとも考えていますが、本当のところは公表を待ちましょう。

 いつぞや、総務省で使われないシステムに18億円が無駄になったような話があっただけに、きっちりと再発防止策をお願いしたいです。

 「やはり中央官庁にはITの専門家を常勤職員として雇用すべきじゃないか」と思った次第であります。