NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS14.0.1にアップデートすることで固定電話着信問題は改善しました

 こんばんは。iOS14にアップデートしてから、楽天モバイル利用関連で少なからず問題がありました。前回の記事で触れています。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 携帯電話同士では問題なかったのですが、固定電話からの着信が上手く行かないという問題がありました。(公衆電話やIP電話はまだ試せてません)Rakuten Linkの留守電に記録が残るという形になっていました。

 先日、iOS14.0.1がリリースされましたので、早速アップデートしてみました。結果、無事着信するようになっていました。

 ただ、挙動が少々不可解でした。楽天モバイル側だけでなく、通常の電話アプリにも着信履歴が残っていました。固定電話から着信があった時点で、Rakuten Linkに着信がありました。ここで取ればRakuten Linkだけで完結した可能性はあります。

 しかし、ここで電話を取らずに切ったため、上述のような事象が発生しました。既にiOS14にアップデートしている楽天モバイルユーザーの方は、是非ともiOS14.0.1にアップデートして下さい。固定電話着信問題は解決します。

 そしてもう1点。楽天モバイル自社回線を掴みやすくなったような気がします。基地局増設という側面もありますが、OS側でも改善が図られているように見られます。

 iOS13.x.x時代では表示されなかった「現在440 53で接続しています」というメッセージが楽天モバイル自社回線を掴んでいて、パートナー回線に切り替わった際に出て来ることがあります。これでパートナー回線に切り替わったことは明示的に分かるようになりました。まだパートナー回線から自社回線には自動では切り替わりませんが、自社回線(440 11)を見つけやすくなったように思います。

 とりあえずiOS14.0.1にアップデートすることで、楽天モバイル利用環境は改善されると思われます。