NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天モバイルの着信不可問題

 こんばんは。今回は楽天モバイルの着信不可問題について書いてみます。先日、総務省から「お叱り」を受けて、「年内に解消させる」といったようなコメントをしていました。こちらはimpressの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 今まで着信が上手く行かないという話はネット上で見聞きしていました。7月のiOS版Rakuten Link仕様変更後に多く見受けられました。

 そんなこともあり、「Apple向け対応の影響なのだろう」と思っていたら、Android機でも同様の症状が起きるケースがあるという書き込みを目にすることが増えました。

 Android側は別段Rakuten Linkの仕様変更はなかったようなので、特に影響はないと考えるのが妥当なのですが、こういう現象が起きているのが理解出来ませんでした。

 で、しばらく楽天モバイルはこの事態を公表せずにいました。結構な数の声が寄せられていたにも関わらず。総務省からの「お叱り」でようやく重い腰を上げたというのが真相のようです。

 その後、iOSのRakuten Link仕様変更ではなく、自社ネットワーク側の問題であるとの見解を示しました。こちらはiphone-mania.jpの記事からです。

iphone-mania.jp

 他のWebサイトも調べてみますと、楽天回線とパートナー回線切り替え時に問題が発生するのではないかという見解がありました。楽天回線からパートナー回線に切り替わったのに、楽天回線と認識したままになっている(またはその逆のケース)ために、着信が上手く行かないのではないかという推測が出ています。

 楽天回線エリアとパートナー回線エリアが重複している場合に起きる事象ではないかとも考えられます。現状では、パートナー回線を徐々に縮小させているようなので、この推測が正しい場合は、東京都内や大阪・名古屋市内のように楽天回線単独エリアの場合は同様の事態が発生しないことになります。

 こうなってくると、楽天モバイル側も割り切って、データ通信専用回線として提供するというのも手ではないかという気もしてきました。その場合は、料金を下げる前提で。(^^;