NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天モバイルを装った(!?)SMSがやってきた

 新年あけましておめでとうございます。昨年同様、本年も宜しくお願いいたします。年末年始は割と大人しくしていました。そうこうしているうちに、三が日もそろそろ終わろうとしています。

 この年末年始で特に大きなIT系ニュースはなかった印象です。個人的お話になりますが、楽天モバイルから「パートナー回線のデータ通信容量5GBを使い切りました」というSMSが届きました。正月2日に。さすがに2日で5GB使い切るような使い方はしてませんでしたので、「???」状態でした。

 ただ、これがRakuten Link経由ではなく、iPhone「メッセージ」アプリに届きました。ここに違和感がありました。通常、楽天モバイルから案内が来る場合は、Rakuten Linkアプリ内のチャットに届きます。なのに、通常のSMSである「メッセージ」アプリ側に届くことに「怪しい…」と感じました。早速削除してしまいましたので、ここに載せることは出来ませんでした。<(_ _)>

 いろいろと調べてみたのですが、同様の経験をされている方がおられないので、詐欺なのかどうかが確証が持てませんでした。もし、同様の経験をお持ちの方がおられましたらコメントいただけますと幸いです。<(_ _)>