NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

AC電源コンセントを設置しているカフェチェーンなど(1)

 こんばんは。11月24日に公衆無線LANを安全に使うための会合が総務省であったというニュースがあったようですので、この話題に関して情報を掴め次第書いてみようと思います。<(_ _)>

 今回は昨日の続きになります。作業時に使うカフェなどの話です。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 実際にブログを書いたりPC作業をする場合には、AC電源コンセントやWi-Fi接続環境が欲しいところです。優先度に関しては、普段使っているノートPCが4G対応なので、単体でネットに接続可能です。その点で前者の方が大きいです。

 そこで、昨日挙げたカフェチェーンなどについて、AC電源コンセント設置状況について少し調べてみました。

上島珈琲店

 知る範囲では設置されてない店が思い浮かびません。京都・大阪・神戸各市内の店舗で行ったことのある店に関しては、AC電源コンセントとWi-Fiが整備されていました。梅田の阪急三番街の店でもありましたし、三宮のポートライナー駅前や神戸空港内の店も揃ってましたので、今のところ「設置されてない店はない」という印象です。

www.ueshima-coffee-ten.jp

 上記ページを見ましたが、各店舗ごとのAC電源コンセントやWi-Fi設置情報は書かれていませんでした。(^^;

【クリエ】

 AC電源コンセントが設置されている店舗とそうでない店舗を以下のページで調べることはできませんでした。Wi-Fiが整備されているかどうかは検索可能です。

www.pokkacreate.co.jp

 JR明石駅前とJR尼崎駅前の店舗に関しては、AC電源コンセント席があることを確認しました。神戸市内のポートアイランドの店舗にもあることを確認しました。店によって、AC電源コンセントやWi-Fiが整備されていることを表示しているステッカーを貼っている場合があります。

 【サンマルクカフェ】

 こちらもホームページを調べてみました。店舗情報は検索出来ますが、AC電源コンセントやWi-Fiが整備されているかどうかなどの店内設備についてはヒットしませんでした。

www.saint-marc-hd.com

 実際に行ってみないと分かりませんでした。店舗入口に設備について貼ってあるわけではないので、入らないと分からないようです。

 【ドトール

 店によってある/ないのバラつきがあります。梅田や心斎橋・難波や三宮などの繁華街にある店舗にはAC電源コンセントやWi-Fi設置がなされている店舗はあるようです。逆に都心部でない店舗にはないという印象です。(自分の行動範囲からの推測ですが)

 大阪駅前第一ビルの店舗やホワイティの店舗にはAC電源コンセント席があります。三宮の店舗にもあったような気はしますが、記憶が定かではありません。(^^;

 【タリーズ

 AC電源コンセントを設置している店舗が比較的多い印象があります。梅田の店舗2件にはあるのを確認しました。病院内の店舗には設置されていなかったように記憶してます。ホームページにはWi-Fi設置店舗の検索が出来るようになっています。

map.tullys.co.jp

 AC電源コンセントに関しては、直接行ってみないと分からないですね。

 他のチェーン店などに関しては、後日取り上げてみようと思います。しばしお待ち下さい。<(_ _)>