NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

増えてきたAC電源コンセントが整備されたカフェ

 こんばんは。今日は平日扱いで銀行が通常営業している貴重な日なので、梅田で各銀行を回ってきました。移動中にいくつかカフェを見かけるわけですが、「AC電源コンセント席を設置しているカフェが増えたな」という印象です。

 スマホタブレットやPCのようにモバイル機器が増えてきました。これらを持ち歩いていると、バッテリーの心配があります。充電出来る環境が必要になる場合があります。そうなると、AC電源コンセントが整備されているカフェに駆け込みたくなります。

 マクドナルドやドトールやスタバのような大手チェーン店では普通にありますが、最近気になっているのは、テイクアウト併設のベーカリーカフェで増えていることです。カウンター風の横並びの席にAC電源コンセントが設置されているケースをよく目にします。都心部以外のベーカリーカフェでも整備していることがあります。そういう需要が多いのでしょうか。朝、ノートPCでメールチェックをするサラリーマンの利用が多いのかもしれません。そこまで行かずとも、スマホのバッテリーを少し充電しておきたいという需要はあるのでしょうね。

 店側としては、差別化の要因になるのでしょうが、各席にAC電源コンセントを設置するにはコストも馬鹿になりません。苦肉の策として、カウンター席にカウンターの内側からテーブルタップで延長してAC電源を提供するという店もありました。暫定策なので、多くのお客さんに同時に提供出来るわけではないですが…。

 AC電源コンセント装備のカフェがもっと増えてくれればありがたいなと思う昨今です。

(帰省で新幹線や在来線特急に乗車する場合に、AC電源コンセントがない席に当たったり、そもそも座れないというのはつらいですよね…。)