NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

BSフジ「熱響の時・オールナイトニッポン50年の系譜」

 こんばんは。昨夜は地上波(テレビ朝日系列)では、「シン・ゴジラ」が放送されていました。多くの方々がチャンネルを合わせていたようですが、その裏のBSフジでオールナイトニッポン50周年記念特番が放送されていました。こちらですね。

www.bsfuji.tv

 MCに上柳昌彦氏、乃木坂46新内眞衣氏、そして、あの久保能町コンビが帰って来る!!!「これは見なくては!」ということで、諸般の事情でHDDレコーダーに録画しておいて、前半を昨夜遅くに見ました。

 いやぁ、懐かしいです。笑福亭鶴光師匠に中島みゆき氏にビートたけし氏…。(前半はここらあたりのビッグネームについて取り上げてました)いずれも8~11年と、長寿番組でしたね。学生時代から社会人になって少々ぐらいの期間に相当するので、終了後30年前後経っていても、記憶は結構残っているものです。(^^;

 この番組では取り上げられませんでしたが、鶴光師匠がラジオ大阪での2部もネットを呼び掛けたというような話があったようです。そのときのことは記憶にないですが、私自身もラジオ大阪で聴いていたクチでしたので、3時直前にフェードアウトしてしまうことが残念で仕方ありませんでした。で、3時からの放送も気になっていたので、ニッポン放送を直接受信するか、電波状態の良くないときはKBS京都を受信していました。

 ただ、ラジオ大阪は今でもそうですが、1部しかネットしていません。3時からは走れ!歌謡曲なんですよね。(当時は土曜日も放送していた)

 なので、たいへん恨めしく思いました。大阪には民放AM局が3局あるにもかかわらず、2部が全くネットされないというたいへん歪な状況でした。土曜だけは5時までネットしている局が多かったので、「なんだかなぁ」と思いながらKBS京都で聴いていたことが懐かしいです。

 ビートたけし氏のオールナイトニッポンについて語ってほしいのに、この手の特番で全く話が出て来ないネタがあります。1981年1月1日の放送開始から3か月間は、1部ビートたけし氏、2部明石家さんま師匠という夢のゴールデンリレーが行われていたんですよね。(遠い目)ちょうど、ひょうきん族が放送されていた頃だと思います。3時前後のバトンタッチトークがどうだったのかとか、そのへんの音源を聴きたかったのですが、大人の事情で無理なんでしょうね…。orz

 もし、81年1月の段階で2部から1部昇格で「明石家さんまオールナイトニッポン」が実現していたら、「ビートたけしオールナイトニッポン」は誕生しなかったのかもしれませんね…。(さんま師匠とニッポン放送との確執はいろんなところで耳にしますが…)

 そして、中島みゆき氏のオールナイトニッポンについても取り上げられてました。放送作家の寺崎要氏のインタビューがありました。「歌のイメージとは正反対のキャラクターで度肝を抜かれた」的な話が出ました。しかし、オールナイトニッポン開始前に、MBSラジオナイターオフだけ毎週金曜日に1時間番組を担当しておられました。なので、中島みゆき氏のラジオでのキャラクターは既に一部では知られていたはずなんですが、そのあたりについては言及はされませんでしたねぇ。(当然と言えば当然か…)

 他にもいろいろ書きたいことはあるのですが、後半部分を見てから後日書いてみようかと思います。<(_ _)>