NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

10月30日のApple新製品イベントが少々気になってます

 こんばんは。先日、AppleiPhone以外の新製品に関するイベント開催が発表されましたね。こちらはYahoo!ニュースの記事からです。

news.yahoo.co.jp

 例年9月上旬に新型iPhoneの発表があって、その後にiPhone以外の新製品があった場合には別途発表があるというのが定番化しています。上記記事を参照すると、以下の新製品がリリースされるようです。

 個人的には新型Mac miniは嬉しいのですが、iPad mini 5は出ないのかぁぁぁ~!

と、少々残念な気持ちになっています。(もしかしたら、一発逆転もあるのかもしれませんが…)

 iPad miniの良さがあるので、廃止にはしないでほしいのですが…

 iPad mini 4は程よい大きさで、電子書籍を読むにはもってこいです。iPhoneでは少々小さいし、iPad Proではかさばるし…。ということを考えると、iPad mini 5のリリースを切に望みます。メモリも128GBだと少々心許なく感じます。あと、Apple pencilが使えるようになると嬉しいかなと思います。

 iPhoneではバッテリーの持ちが心配ですし、使い過ぎて肝心なときに電話が取れないということもありますから、バッテリーは温存しておきたいのもあります。

 そういう意味では、iPad mini 4の併用は捨て難いものがあります。10.5インチサイズ以上のiPadを持ち歩くのも面倒だなという点はあります。

 MacBookの3G/4G対応SIMロックフリー版が出ないものかと

 iPad mini 5の話ではなく、MacBookの話になります。iPadのようにMacBookセルラータイプが出ないものかと秘かに期待しています。一時期、MacBookLTE対応USBドングルでの利用を考えていたのですが、2つの機器のバッテリーの持ちを心配しないといけない+個々に設定が必要という点を考えると、オールインワンになているノートPCの方がいいなということで、現状ではVAIOLTE対応版を使用しています。

 余談になりますが、iPod nanoが消えた現状で、iPhone(またはiPod touch)にFMチューナー内蔵に期待してます。災害時にradikoを使うのは、利用データ量消費の問題もさることながら、バッテリー消費も気になります。ワイドFM対応局も開始されましたし、FMチューナーだけでも十分使えますし、是非是非。