NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【weekend edition】iPhone SEのバッテリーを交換してきました(2)

 こんばんは。昨日の話の続きになります。一昨日、手元のiPhone SEのバッテリーを交換してきました。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 iOS12にアップデートしてから、iPhone SEiPad mini 4もバッテリーの減り具合が早くなったような気がしてなりませんでした。交換時にカウンターでスタッフの方に「いやぁ、両機ともiOS12にアップデートしてから電池の持ちが悪くなった気がするんですよねぇ。」と伝えました。さすがに肯定しませんよねぇ。Apple側の立場に立ってると。(^^;

 年末までであれば、AppleCareに加入していると(保証期間内であることが前提)無料で交換出来ます。なので、今回交換することにしました。もし、バッテリーの持ちに不安を感じているようでしたら、この機会に交換されることをお勧めします。AppleCare未加入または期限切れの場合でも、確か3,500円ぐらいで交換してくれたはずです。年内であれば、無条件交換してくれます。年が明けると、バッテリー劣化が基準内の場合、交換してもらえません。その点も考慮して御検討下さい。ただ、押し迫ってくると、予約が取りづらくなりますので、急がれた方が吉かと。

 余談になりますが、AppleサポートアプリからiPad mini 4のバッテリー交換が出来ない旨相談したところ、iPhoneのようにバッテリー交換ではなく、修理扱いになり、一旦預かりになるんだそうです。確か15,000円ぐらいかかるというような話でした。iPadについては慌てて交換する必要はなく、iOS12.1で問題が解消するかどうかを見極めてからでも遅くはないかと思っています。

 iPadに関しては、iPhoneのように安価かつ即座にバッテリー交換してくれるわけではないという点には御注意下さい。