NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

安心して参加出来る勉強会にするにはどうしたらいいんだろうか

 こんばんは。以下のはてなダイアリーがバズってます。読みながらいろいろ考えてました。

anond.hatelabo.jp

 出会い目的で来る人がいるという話。出会い自体は否定しないけども、主ではなくて従ではないでしょうか。メインは「勉強」であることを考えると。「ガチで学びたいなら学会に参加しろ」という意見も理解出来ます。

 「こういう迷惑な連中はごく一部だ」「性別関係なく問題だ」「女性限定の勉強会にしよう」というような意見もありました。これらも理解出来ます。「迷惑なやつを排除しよう」という意見もありましたが、事前に排除は難しいんじゃないだろうかと。事が起きてからの対処になってしまったら遅いですよね…。

 ううむ、どうしたらいいんだろうか…。いろいろ考えていたんですが、「『出会い』以上の関心事に目が行くように仕向けるしかないんじゃないか?」と。出会いをうっかり忘れてしまうようなネタを(出会い目的で来てる人に)ぶつけるのも解決策の一つかも…と思いつつ、「そのネタ」とは何かを思案しているところです。

 こうして見ていると、「北風と太陽」を連想します。強い北風を吹かせてもダメだろうし、かと言ってむやみに暖かい日差しで照らしてもダメなんじゃないかとも考えています。第3の手法があるはずだと信じてはいます。

 この増田の主が勉強会のトラウマを消し去れることを祈りつつ。