NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

旧iPad mini 2用のデータ通信用SIMを契約しました(1)

 こんばんは。iPad mini 4購入に伴い、今まで使用していたiPad mini 2を嫁さんに譲り渡すことにしました。嫁さんはiPad mini初号機を使っていたのですが、16GBでWi-Fiオンリーなため、いろいろ使いづらい面がありました。

「外に持ち出して(まともに)使えない」という面もありますが、最大の問題は「iOSアップデート対象外機器になってしまった」という点です。iPad mini初号機はiOS10サポート対象外になってしまいました。orz

「となると、セキュリティ面的にも問題だし、iOS10から搭載された機能が使えないのも困るだろう」ということもあり、「容量も128GBになるし、最新のOSも使えてセキュリティも向上するし、セルラータイプだから外に持ち出しも出来て、今のスマホに比べると大きい分バッテリーの持ちもいいから、メール送受信に困らなくなるので、サブ機にしたらどう?」という風に話していました。

 

 で、そのための準備として以下の作業を行いました。

 このあたりの内容は以下の記事を御参照下さい。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 どうにかこうにかiPad mini 2をSIMの契約をし、APNの設定さえ出来れば使える状態にまで持ち込むことが出来ました。

 そこで、梅田のヨドバシカメラに向かい、データ通信用SIMを契約することにしました。ここでどのMVNOのSIMにするかというお話になります。

<つづく>