NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPad mini 4を購入しました(2)

 こんにちは。昨日書き残した内容について触れて行きたいと思います。iPad mini 2からiPad mini4に買い替えて良かったなと思う最大のポイントは「Touch IDに対応していること」でしょうか。パスコードを打ち込まずとも画面ロック解除出来て使えるということが普段iPhone6を使っている当たり前になっているのですが、iPad mini 2ではそうは行きません。結構これがストレスになっていたりします。「iOS10のメリットが享受出来てないやん!」などとどこへともなく叫びたくなるのでしたw

 これも先日書き残したことですが、「軽くなってる!」というのには改めて驚きました。iPad mini 2/3が341gなのに対して、iPad mini 4は304gになっています。薄くなったのに加えて、持ち運びの負担が軽減されたような気がしました。

(でも、ケースやフィルムを別に買わないといけないのは痛かったですがw)

 あと、処理速度は確実に速くなってますね。iPad mini2と比較して、プロセッサの違いということは大きいですが、「うおお!極端に速くなってる!」と思うアプリは今のところないです。(^^;; (iPhone6/6sと同じなので、「やっと追いついたか!」的な感じがw)

 うっかりしていて気づかなかったのですが、iPad mini 4ではSplit Viewに対応していたことを失念していました。iOS10でもiPad mini 2ではSplit View対応のアプリ選択画面が表示はされるのですが、実際にはSplit Viewは使えないのでアレですが。(^^;;

 あとは対応する周波数帯が増えているというところでしょうか。WiMAX2+の周波数帯に対応しているので、auMVNOのSIMを使っている方々には朗報かもしれません。

 もし、UQmobileまたはIIJmioやmineoのau回線のSIMをiPad mini 3以前で使っておられる方がおられたら、買い換える価値はありそうです。

 直接関係ないかもしれませんが、IIJmioのSIMを低速モードでradikoを使って番組を聴いていても不安定さというか、いきなり切れたりということはなくなったように思います。

 地味にいろいろ改善されているようですが、これからいろいろ使ってみつつ、気づいたことを書いてみようかと考えているところです。<(_ _)>