NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

docomoの固定電話「homeでんわ」が気になっています

 こんばんは。先日、docomoから「homeでんわ」サービスの発表がありました。今回はこちらについて書いてみることにします。impressの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 単に固定電話の筐体に4G/5G接続可能なモジュールを内蔵しているだけなのかと思っていましたが、そうではなかったようです。

 携帯電話に割り振られる090,080,070などの番号ではなく、固定電話と同じように03や06や052などの市外局番から始まる一般の固定電話の番号が使えるという点が斬新だと感じました。ただ、登録時の住所でしか利用出来ないという点は要注意です。固定電話の性質からすると、ある意味当然なのかもしれませんが。(^^;

 通話料としても、固定電話と同じような基準になってますね。固定電話の需要が減少していることも影響しているのでしょうか。他の理由としては、光回線工事を行う場合にそれなりの期間待たされるのが敬遠されていたりすることもありそうです。

 また、home5Gとの組み合わせで、セット割が適用されることもポイントですね。データ通信はhome5Gで、通話はhomeでんわでという風にセットで販売して行こうという狙いも感じられます。

 他の注意点としては、110や119の緊急電話に関しては070/080/090の携帯電話番号による発信扱いになるそうです。あと、0120や0800で始まる番号への通話の扱いがどうなるかはこの記事からは読み取れませんでした。

 このサービスが注目されて行くのかどうかが気になります。