NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

必要最小限の機能に絞ったSIMロックフリー携帯発売

 こんにちは。昨日「書きます」と予告していたネタです。こちらはimpressの記事からです。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 スマホ全盛の昨今ですが、「シンプルに通話とSMSだけでいい」という需要はあると思うんですね。さすがにこれ1台で全てを賄うというのは非現実的です。たとえば、スマホタブレットMVNOのSIMで利用していて、通話は割高になるので、通話だけはガラケーの最小限の通話専用プランにしたいというケースがありそうです。

 MVNOだと、普通に使う分には30秒/20円ですよね。通話料金は。MVNO独自プランとして、通話アプリを使うことで半額になるケースもあります。かけ放題プランもなくはないのですが、それでは不満だとか、データ通信と通話は別の端末で使いたいという需要はありそうです。

 価格が8,000円ほどで、SIMロックフリーというのが最大の売りですよね。注意すべき点は秋葉原の店での取り扱いです。通販の扱いもあるようですので、首都圏以外の方でも購入可能になっています。

 もう1点。4G非対応で、docomo及びSoftBank回線のみ対応で、au非対応だという点が要注意ですね。auのみ3Gの仕組みが違う(cdmaOne)だという点がありますので、au回線のSIM(au回線を用いたMVNOのSIMも同様に不可)という点に御注意下さい。

 最後にSIMカードスロットが標準SIM対応となってますので、その点は要注意ですね。

 現在使用している通話用ガラケーの機種変更候補の1つに考えてみます。