NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ようやくiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)が届いたのでpovo2.0を申し込んでみた(4(予告編))

 こんばんは。前回に引き続き、今回もiPad mini 6×povo2.0編になります。

 前回の記事はこちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 書き始めた時刻が少々遅いので、詳細な内容は次回の本編で書く予定です。

 前回の最後で「povo2.0からIIJmioのeSIMに切り替えたら…」というところで終わりました。

 現在、povo2.0を物理SIM・IIJmioのeSIMで利用しています。ここで問題になってくるのは、povo2.0をiPadで利用するには構成プロファイルが必要になるという点です。

 iPhoneiPadでは複数の構成プロファイルを使うことは出来ません。構成プロファイルは1つしかインストール出来ません。そのため、構成プロファイルを必要とする多くのMVNOのSIMは使えないことになります。

 ただ、IIJmioのeSIMに関しては、例外的に構成プロファイル不要で利用出来ます。

 なので、iPad mini 5を使っていた頃は、楽天モバイル×IIJmioのeSIMという組み合わせでしたが、どちらに関してもAPN設定を追記せずにそのまま使っていました。

 楽天モバイルの物理SIMをpovo2.0に置き換えただけの話だと考えていました。構成プロファイルを使っているだけなので、IIJmioのeSIMの設定には影響はないだろうと考えていました。なので、IIJmio側はそのままの設定で使うつもりでいてました。

 そこで切り替えてみたら、IIJmioのeSIMのAPN設定に「povo.jp」が表示されました。

 そのため、IIJmioのeSIMではインターネットにつながらないという状況に陥りました。切り替える都度、「povo.jp」を削除してみましたが上手く行かず…。

 解決方法に関しては、次回の本編で触れて行きます。(続きます)