NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

MVNO各社でも危険SMS拒否設定導入へ

 こんばんは。iPad mini 6×povo2.0に関する記事の続きは2/22夜or2/23中に書いてみようかと考えているところです。<(_ _)>

 さて、今回は危険SMS拒否設定導入に関する話題です。こちらはimpressの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 IIJmioが危険SMS拒否設定を導入するという記事です。デフォルトではこの設定が適用された状態になるようです。フィルタリングを望まないユーザーはIIJmioの会員ページから設定をOFFに出来るようになるみたいです。

 同様にmineoやOCNモバイルONEも同設定を導入するとのことです。impressとマイナビの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

news.mynavi.jp

 この3社の導入時期も3月中旬と一致しています。「MVNO各社に回線を卸しているdocomoはどうなんだろうか?」と確認してみました。1ヶ月ほど前に公式Webサイトでアナウンスしていました。

www.nttdocomo.co.jp

 こちらも自動適用のようです。設定解除はユーザー自身の手で行う必要があります。

 docomo側が提供するので、回線を卸している先のMVNO各社は自動的に適用ということなのでしょう。(推測)

 迷惑SMSによる被害が多くなったので、対策に乗り出すということなのでしょう。これが通信の秘密の問題とどう絡んでくるのか、またこれらに整合性をどう持たせて行くのかが今後の課題になるのではないかと見ています。

 なお、SoftBankも同様のサービスを今年春頃に提供予定だそうです。

www.softbank.jp

 auはどうなのかと調べてみましたが、該当するアナウンス記事が見つかりませんでした。現時点ではアプリ内の設定でユーザー自身で対応してくれというスタンスのようです。

 今後どういった展開になって行くのか注視して行きます。ちょっと気になったのが、「プラスメッセージはどうなるのか?」という点です。こちらは自力(ユーザー自身の設定)でフィルタリングすることになるのだろうなと見ています。

 この点も引き続きウォッチして行きます。