NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

docomoが5Gサービス提供に関する発表を行う

 こんばんは。キャリア各社から5Gサービス提供のアナウンスがここ数日なされました。SoftBankに続いて、今回はdocomoでした。

 こちらは日経xTECHの記事からです。

xtech.nikkei.com

 今週半ばからサービス開始だそうです。ただ、実際にはサービスエリアや利用料金の問題もありますので、サービス開始時点で使えるユーザー数はかなり限られることとなります。

 それ以前に、5G対応端末が少ないという問題もあります。上記記事によると、Android機2機種のようですね。それと、5Gならではを実感出来るサービスがまだ出揃っていないということもありそうです。

 とりあえずはプレサービス期間と考えるのが妥当な印象です。本格展開はiPhoneが5G対応端末を出すと思われる9月なんじゃないでしょうか。iPhoneのシェアを考えると、サービス開始早々いきなり5Gユーザーが増えて対応しきれないということはなさそうです。

 これはdocomo本体の話ですが、現時点ではMVNO各社への5Gサービス提供に関する話は聞こえてきません。これで料金が上がることになるのか、IIJmioのようなフルMVNOとそうでないMVNOとの差が出て来るのかどうかという点も気になります。

 MVNOをメインで使っている自分の立場としては、5Gに関しては少々様子見になりそうです。(その前に、IIJmioのeSIMを試してみる予定です)