NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPhone5sでSMS送信不能に(UQ mobile)

 こんばんは。iOS12に関する続きになります。今回は諸事情により手短に。<(_ _)>

 こちらはimpressの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 UQ mobileではSMS送信が出来ないとのことで、バージョンアップを控えるようにというアナウンスがありました。一方、au本体でもアナウンスがありました。

k-tai.watch.impress.co.jp

 こちらは4Gをオフにすることで回避出来るようです。3Gで通信する分には問題ないようです。au本体以外のMVNOでは、確か3Gでの通信は提供していなかったように記憶してますので、3Gで使うという回避策がないということかと認識してます。

 他社ではどうかと少し調べてみました。IIJmioの「てくろぐ」では、iOS12とiPhone 5sの組み合わせはNGとなってますね。

techlog.iij.ad.jp

 au系のMVNOiPhone 5sをiOS12にアップデートは当面見合わせた方がいいということのようですね。