NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

docomoの新料金発表を受けた世間の反応が…

 こんばんは。昨日は9月30日にiモード新規受付終了に関する記事を書きました。ほぼ同時に発表された形になっていますが、docomo新料金に関する発表がありました。

k-tai.watch.impress.co.jp

 確かに4割値下げになる方もおられるかもしれませんが、多くは値上げになるんじゃないかという見方が大勢を占めてますね。今回のdocomoの発表を受けて、ブーイングが出ているようです。こちらはtogetterからです。

togetter.com

 どさくさに紛れて値上げした感が漂ってますよね。月1GB未満のスーパーライトユーザーにとっては恩恵があるのかもしれませんが、ボリュームゾーンにあたる一般的なユーザーが割を喰うという話になっています。端末代の割引もなくなって、利用料金も高くなるという踏んだり蹴ったりな状態に陥ってますね。「これならMVNOでいいんじゃないか?昼休みや夕方遅いかもしれないが…」という展開になってもおかしくないですね。

 そう言っていると、auが対抗プランを出してくるという話が出てきました。

k-tai.watch.impress.co.jp

 さて、どうなるんでしょうか。結果的にdocomoと変わらないプランを出してくるのか、はたまた思い切ったことをしてくるのか…。

 SoftBankはもう下げる気はないようですが、楽天モバイルはどうするのかという点も気になります。楽天モバイルの場合はMVNOからMNOに移行するわけですから、現行料金体系ではなくなるのでしょうね。となると、楽天モバイルからもユーザー流出が起こり得るという風に予想出来そうです。さて、どうなるのやら…。