NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ようやくiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)が届いたのでpovo2.0を申し込んでみた(1)

 こんばんは。今回は10日ほど前にiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)がようやく届きましたので、これに関連する話を書いてみることにします。

 半導体不足の影響もあってか、iPad mini 6 セルラーモデル(256GB)がなかなか届かないという事態に巻き込まれました。発売直後の昨年9月中旬に速攻で予約すれば良かったのですが、あれこれ迷ってしまって1ヶ月経過してしまいました。

 で、ようやく意を決してヨドバシカメラで注文しました。注文したのが10月中旬。そこから1ヶ月経っても音沙汰なし。2ヶ月待っても何の連絡もなし。2ヶ月半経った年末にしびれを切らしてキャンセルしました。本当にこのときは1%のポイント還元に目が眩んでしまった自分を恨みました。(^^;

 その直後にApple Storeで予約しました。こちらでは2022/02/02~2022/02/09到着とありました。待つこと1ヶ月強。無事2月2日に配送されました。

 平日は移行作業を行う余力がなかったので、週末に旧機(iPad mini 5)からデータ&設定移行を行いました。今はクイックスタートで簡単に移行出来ますよね。移行に関する心理的ハードルが一気に下がります。

 データと設定の移行が終わったことで、IIJmio eSIMをiPad mini 6に移行させました。機種変更する場合はプロファイルの再発行が必要になります。220円取られますが、手続してから15分程度で移行することが出来、動作確認まで完了しました。このへんがeSIMのメリットですね。

 最後に物理SIMの移行があります。iPad mini 5では楽天モバイルを使っていました。ただ、iPadでは楽天モバイルは5Gでは使えません。iPadに正式対応していないことに起因します。5G非対応だけでなく、「4G」とは表示されず、「LTE」と表示されてしまいます。(余談になりますが、iPad mini 5で楽天モバイル(物理SIM)×IIJmio eSIMを使っていたときは、両方共「LTE」と表示されるんですよね。(^^;)

 5Gを安価に試してみたいという狙いがありましたので、povo2.0を申し込むことにしました。基本料金が0円で、使用量に応じたトッピングをすればいいということが決め手になりました。日曜日の夜(2月7日)に申し込んで、翌日午前中に配達に来ていました。(不在票が入っていました。夕方にも入っていました。)

 そこで、ネット経由で翌日に再配達依頼しました。2月8日夜に無事povo2.0の物理SIMを手にすることが出来ました。

(ということで続きます)