NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

Wi-Fi 6Eが登場するというお知らせ

 こんばんは。今回はWi-Fi 6の拡張版(?)としてのWi-Fi 6Eが登場するというお話です。こちらはimpressと@ITの記事からです。

internet.watch.impress.co.jp

 

www.atmarkit.co.jp

  Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)が登場していますが、Wi-Fi 6Eが新たな規格としてリリースされるそうです。

 従来、無線LANには2.4GHz帯と5GHz帯が用いられています。今回のWi-Fi 6E規格登場で、新たに6GHz帯が追加されるそうです。 2.4GHz帯については、周波数帯が狭い、電子レンジとの周波数が近い、ISMバンドが近いという問題もあり、多くの帯域を束ねることが出来ません。そのため、速度向上にも限界があります。(IEEE802.11nが限界ですね)

 Wi-Fi 6Eですと、80MHz幅で接続する場合、14本束ねることが出来ますので、大幅な速度向上が見込めそうです。さて、家庭用で導入するとなると、現在の無線AP(無線ルータ)を買い替える動機付けが必要になります。「今動いているからええやん♪」と考える人たちにどうアプローチして行くのか?がポイントになりそうです。合わせて、有線側の環境も改善させる必要があります。そのためにも、有線側の高速化も要検討ですね。5GスマホWi-Fi 6Eテザリングというのも需要が出てきそうですね。