NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【新潟地震】情報収集源としての各ラジオ局の周波数

 こんばんは。18日22時22分に新潟県下越地方で震度6強地震が発生しました。私自身も阪神淡路大震災震度7を経験した身ですので、たいへん心配しております。

 地震発生直後は広域に停電が発生します。PCやスマホタブレットを使ってネット接続しようにも電源が確保出来ないという問題があります。充電出来ない環境では出来るだけバッテリーの消費を抑えたいところです。そこで、手元にポケットラジオがあれば、情報収集源として是非活用して下さい。radikoやらじるらじるもあるところですが、スマホのバッテリー温存のために、乾電池でも動くラジオを使うことをおすすめします。

 普段、ラジオを使わない人にとっては、「どこに合わせればいいの?」という風になるかもしれませんね。スマホradikoを使っている人にとっては、周波数を意識することはないですよね。そこで、以下に各放送局の周波数を記しておきます。

新潟市

山形市

  • NHK山形R1:540KHz
  • NHK山形FM:82.1MHz
  • 山形放送:918MHz
  • FM山形:80.4MHz
  • 山形放送ワイドFM:92.4MHz

鶴岡市

  • NHK鶴岡R1:1368KHz
  • NHK鶴岡FM:86.0MHz
  • 山形放送:918KHz
  • FM山形:76.9MHz

 新潟・山形方面の皆様の御無事をお祈りしております。