NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2026年3月FOMAとiモード終了へ

 こんばんは。docomoからついにFOMAiモード終了のお知らせがありましたね。こちらはimpressのケータイWatchの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 「5Gへの積極的集中投資」という背景もありますので、ここらへんで3Gは巻き取りたいというのもあるのでしょう。サービス終了が2026年3月末日ですから、あと6年半ある計算になります。結構長くまで提供するんですねぇ。

 auは3Gが独自形式なので、早目に巻き取るようですし、SoftBankも3Gはかなり縮小している模様です。ってことは、docomoが最も多く3G基地局を残しているということになるのでしょうか。

 docomoに関しては、6年弱ほどは3G・4G・5Gと3種類のサービスを運用しないといけないことになりますね。この間の負担がたいへんですね。

 ガラケーは現在販売を終了してます。見た目がガラケーな機種は4G対応でVoLTEで通話出来るようになっていたかと思います。

 そろそろFOMAな機種は巻き取りキャンペーンを始めることになるんじゃないかと睨んでいます。かくいう私もdocomoガラケーを使っていますので、乗換をどうするか思案中です。ガラケー風フィーチャーホンかなと考えているところです。通話とSMSさえできればいいという割り切りはあるのですが、4Gでは逆にそういう機種は出ないのかな?という懸念はあります。

 これからどういう形で3G対応機種を巻き取るのかが個人的には興味があります。