NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

「第2ワンセグ」と「ワンセグ2」の両者の違いがあるのかどうかで少々混乱気味

 こんばんは。今回は南海放送で第2ワンセグが開始されたというニュースです。こちらは日経xTECHの記事からです。

tech.nikkeibp.co.jp

 ワンセグ放送に割り当てられた1セグメントを2分割して、通常の放送と独自のワンセグ限定放送を行うということのようです。有事の際には独自放送に切り替えるということのようです。

 実は少々混乱していたのが、TOKYO MXの「ワンセグ2サービス」との違いで、こちらはフルセグ側がマルチチャンネル編成をしていた場合、ワンセグ側はメインチャンネルしか放送出来ず、サブ側のワンセグ放送が出来ないという問題に対応するため、ワンセグ側もサブチャンネル側の放送にも対応出来るようになったということです。

 詳しくはWikipediaのページを挙げておきます。

ja.wikipedia.org

 ここからは私の個人的理解に基づく話になりますので、間違いなどがありましたら御指摘お願いいたします。

 今回の南海放送が開始した「第2ワンセグサービス」とは、フルセグ側のメインチャンネルがどうとか、サブチャンネルがどうかは関係なく、ワンセグ側で通常の放送とは別に、有事の際に災害に関する各種情報をサブチャンネルとして提供すると解釈しています。通常のワンセグ放送のセグメントを2分割して通常チャンネルと災害情報チャンネルを分けて放送するようです。受信機ではどちらかを選択出来るようになっているということのようです。こちらに関して、南海放送のWebページを挙げておきます。

www.rnb.co.jp