+メッセージがdocomo回線MVNOに対応
こんばんは。10日ほど前にdocomo回線MVNOで利用可能となりました。こちらはimpressの記事からです。
既に9月上旬時点でau回線MVNOが対応開始しました。同じタイミングでUQ mobileも対応しました。当初、docomo回線MVNOも同月下旬対応予定という風にアナウンスされていました。
が、9/21になっても発表される気配は見られず、ギリギリのタイミングでサービス提供延期・白紙状態というようなアナウンスがありました。「これは当面ないな…」と思っていましたら、11月下旬になってようやくサービス開始がアナウンスされました。
で、早速使ってみようとしたら、何度やっても設定に進めず。当初は原因がどこにあるのか分かりませんでした。あれこれ調べているうちに、インストールされているバージョンが古く、docomo回線MVNOに非対応なバージョンであることが判明しました。
au回線MVNOに対応したというニュースを聞いて、「すぐにdocomoからも提供されるだろうな」とフライングインストールしてしまったがために、余計な時間を喰ってしまいました。最新版をApp Storeでダウンロードし直したことで無事解決しました。
(「既にインストールしている場合は、アップデートをかけておけ」とでもアナウンスしておけばよかったのでしょうが…)
アップデート後、早速試してみると、すんなり設定が完了しました。試しに送受信してみたんですが、なかなかいい感じにやり取り出来ました。SMSに比べて送信可能文字数も多いし、画像も貼り付けられる。RCSなので、おまけに無料というのが嬉しい。
まだ試行錯誤中なのですが、連絡先に登録しないとMessage作成画面に辿り着かないことに気づきました。連絡先に電話番号を登録しないといかんのですね…。(^^;
そうこうしているうちに、無事送受信テストは成功しました。
LINEだけに頼るのではなく、電話番号のみでやり取り可能なメッセージツール「+メッセージ」を積極的に活用出来ないものかとは思います。特に行政関係はこちらに移行してほしいものです。(LINE問題もいろいろありましたし、国産メッセージアプリと言うことで、政府も積極的に活用してほしいです。)
ただ、残念なことにiPadでは使えませんでした。(^^;
最初のSMS認証がクリア出来ませんでしたので。(^^;
残るは、Y!mobileとSoftBank回線MVNOと楽天モバイルになるわけですが、SoftBank系は来年3月頃の提供予定らしいです。気長に待ちましょう。
また、楽天モバイルは対応の予定はないらしいです。このへんは自前のRakuten Linkがあるからでしょうか。相互接続出来るようになれば嬉しいのですが。
LINEやRakuten Linkのように、無料電話機能がないのは3大キャリアが開発しているからでしょうね。(^^;