NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り41日】新幹線通勤26日目・駅構内コンビニや売店で働く方々

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月17

日現在の記事です)

 こんばんは。今日はのぞみ202号で名古屋へ向かい、帰りはこだま669号で新大阪に戻ってきました。

 新幹線通勤を始めてから、朝6時台前半(最近は始発or2番目の列車が多いですが)に新幹線に乗ることが多いです。新幹線車内で何か飲み物+食料を買おうと思って、コンコースやホーム売店に行くのですが、既に開いているんですよね。当たり前ですが。(^^;

 新幹線の始発は新大阪駅では上り・下り共に6:00なんですよね。始発列車にのる乗客向けにということもあるんでしょうが、5:30ぐらいから開いてる店舗もあるんですよね。6:00の時点でも結構な数の店が開いてます。特に弁当屋さん。

 ここでふと疑問が湧きました。「この店のスタッフの方々はどこに住んでおられるのだろうか?」と。在来線や地下鉄も始発が5:00ぐらいだとすると、そんなに遠いところに住んでいたらまず間に合いません。新大阪駅から自転車で通える範囲に住んでおられるのだろうか?と思っているのですが、これだけの方々が早朝から働いているのだと考えると、本当に頭の下がる想いです。

 これらの店のスタッフの方々に支えられて駅が成り立っているのだなと感じた一日でした。