NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り42日】新幹線通勤25日目・名古屋駅周辺のスタバ

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月16

日現在の記事です)

 こんばんは。今日はのぞみ200号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ243号で新大阪に戻ってきました。なんとか始発ののぞみ号に乗れたので、そのまま名古屋に向かいました。意外に混んでたんですよねぇ。のぞみ200号。週明けだと混んでいるのは分かるんですが、谷間の水曜日だったので少々意外でした。(3人席通路側ですが、無事に座れました)

 今回は名古屋駅周辺にあるスターバックスコーヒーについて書いてみることにします。きっかけはTwitter上の名古屋在住のフォロワーさんとやり取りしている際に、何度か名古屋駅でニアミスしたので、「機会があれば、一度軽くお茶しますか。」という話を振ってみました。

 で、「名古屋駅近く(正確には構内とその近く)にはスタバが3件ある」という風に教えてもらったのですが、太閤通口のうまいもん通りにあるスタバは知っていたのですが、他2軒は知りませんでした。1つは名古屋駅在来線広小路口側にあるスタンドですね。椅子はないので、立ち飲みです。(^^;

 もう1つは名古屋駅新幹線乗場南側待合室にありました。こちらは待合室の椅子が使えるので、完全立ち飲みではないんですが。(^^; 新幹線に乗り込む前に買い込むという需要があるんでしょうね。

 「名古屋駅構内にカフェはない。改札外に出ないとダメ」と勝手に思い込んでいたのですが、そうでもないんですねぇ。

 というごく当たり前のことを知った1日でした。