NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り37日】新幹線通勤28日目・臨時列車だと空いてる印象

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月21日現在の記事です)

 こんばんは。今日はのぞみ290号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ247号で新大阪に戻ってきました。

 ここ数日、若干早めの列車に乗っていたのですが、油断して新大阪へ行く電車を1本見送ってしまうという失態をやらかしました。その関係で、6:20発のぞみ290号に乗ることになりました。

 この列車、不定期運行(もちろん、運行予定日は記載されています)なので、「今日は走ってない」と思い込んでる人も少なくないので、意外に競争率が低いです。上手い具合に最前列の窓際席を確保することが出来ました。おかげでしっかりとタブレットを充電することが出来ました。(おむすびセットを買い込んでおけばよかったなと、少々後悔しました)

 比較的空いてる列車ということもあり、気分的にも余裕が出てくるものですね。混まなさそうな列車を探して移動するというのも、疲労蓄積を軽減するためのテクニックの一つとも言えそうです。